L'Étranger 1911120

たまさかの外出記録として

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Girl with red umbrella

冬ざれの広場

Like a doll

Red umbrella in winter sunny

City colors

難波の地下で、美味しくて温かいものを腹に入れた。 少し元気が出て、御堂筋線で梅田へ出る。 そしてJR大阪駅をロケーションハンティング。 上は歩道橋に落ちていた手袋。 場合によってはまた落ち込んでしまう光景なのだが、 落とし主が息せき切って走って戻…

Gray City

寒々とした曇天の一日。 40何年かぶりで行ってみた天王寺駅。 新しいものにはやはり馴染めなくて、大阪市立美術館から通天閣を目にして初めて 漸く人心地ついたような気分になった。

京町屋の光

キンシ正宗・堀野記念館にて。

Palais Idéal

久しぶりの映画館。 前に、ここで観たのは「メアリーの総て」。昨年の12月。 今回は「シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢」。

OLD K. G.

阪神今津から阪急今津へ。 今津線が昔のように西宮北口で平面交差していないことは知っていた。 が、実際に乗ってみたのは今回が初めて。 今津、阪神国道と来て、西宮北口で終点。 そこから階段を上り下りして、宝塚へ向かう車両へ乗り換える。 向かったのは…

下村良之介「遊び礼讃」展

頭髪が寂しくなってきたので、思い切って丸刈りに近い長さにしてもらった。 ニット帽が手放せなくなりそうだ。 散髪屋さんを出た後、昼食を摂り、 阪神岩屋駅、シマブンビル・BBプラザへ出かけた。

船を見詰める

姫路からの帰途、舞子公園駅で下車した。 往路、山陽電車の車窓から眺めた明石海峡大橋を 夕暮れの光の中で、もう一度見ておきたくなった。

いずこの紅葉

三浦悦子展 Land' End からの帰り道。 行きは駅からバスに乗ったが、 帰りは姫路城の裏手を目指して歩くことを勧められた。 静かな雰囲気で、散策するのには良いですよ_とのことだった。

The primary colors on cloudy days

「薔薇と鯨」の長居植物園へ行く前に撮ったもの。 空模様は、こちらの方が重苦しくて、 今にも時雨れてくるのではないかと危ぶんでいた。

薔薇と鯨

"Requiem on a cloudy day" と同じ日の撮影。 今にも振り出しそうな空模様だったが、大阪長居公園まで足を伸ばした。 灰色の雲に覆われた空の下で見る花の色の美しさを初めて知った。

科白のトルソ 三浦悦子展(続)

人形ブログの方へ廻すことも考えたのだが やはり外出の記録として そして Gallery Land's End の建築物としての魅力もあって、 こちらの方で続きを記すことにした。 但し、折り畳みの後の画像は 万人向きではない異形の美しさが続くことになる。 (一応の警…