L'Étranger 1911120

たまさかの外出記録として

The light of silence

f:id:glitteringrivergreen:20210425114622j:plain

この日、兵庫県警察本部別館 神戸運転免許証更新センターへ行った。

(続き)

半日仕事のつもりだったが、講習の人数を減らす形で行われていたため、新しい免許証の交付は窓口に並ぶことなく退室時に貰えた。
要した時間は一時間弱。
何か食べるには未だ早く、少しばかり歩くことにした。

f:id:glitteringrivergreen:20210425114921j:plain

まず、すぐ近くの神戸栄光教会へ。上は、そこで頂いた教会パンフレットと KOBE てくてく Map 。

f:id:glitteringrivergreen:20210425122956j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20210425114639j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20210425114654j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20210425114748j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20210425114807j:plain

昔、市電の窓から眺めた赤煉瓦の古い教会は、阪神淡路の震災で全壊。その後、再建されて今に至るも、中へ入ったのは初めて。
大礼拝堂の見学は事務室へ_との表示があった。写真撮影したい旨、伝えると、灯りを点けましょうかと言ってくださったのだが、礼拝堂に足を踏み入れた瞬間、窓の光の美しさに息を呑んだ。
人工の光は必要なかった。
小一時間ほど、写真を撮り、木のベンチに座って、窓や天井、正面のCRUZを見上げていた。
元々はプロテスタントメソジスト派の教会であるため、華美な装飾は一切見当たらないのだが、宗教施設ならでは
の非日常感が伝わってくる。
静かな時間を過ごすことができた。

f:id:glitteringrivergreen:20210425114822j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20210425114845j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20210425114906j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20210425114911j:plain

その余韻に浸りながら、兵庫県公館、元町高架通商店街、湊川神社へ。
湊川神社境内の楠本稲荷神社も栄光教会同様、私には懐かしいものだが、隣接する兵庫県神社庁入口に、二人の政治家の立て看板が立っていた。
「神域」と称している境内で、生臭いものを嗅いだ気分になった。
懐かしさは吹き飛んでしまい、さっきまでの静かな想いも潰えてしまった。

Memory Recordings
Francesco Nigri - On the other side
https://soundcloud.com/user-268162856/francesco-nigri-on-the-other-side