L'Étranger 1911120

たまさかの外出記録として

Blue sky, yellow leaves and dolls

f:id:glitteringrivergreen:20211203121850j:plain

DMを頂いていた SAKURA SOLOEXHIBITION - Silent Vision 003 - を見に、京都・阪急大宮まで出かけた。

(続き)

Virtualex
Wanderer (DeeAnork Remix) 
https://soundcloud.com/virtualex_germany/wanderer-deeanork-remix

会場の gallery/art space green & garden には、この春に一度出かけている。その時には何度も前を素通りして、辿り着くまでに時間を要した。今回は開場の時間を間違えた。時間潰しに、近くの二条城へ行った。大勢の人出を予想していたが、入口付近の人影は疎ら。それならということで、庭園を一回りすることにした。

 

唐門の所でも人の数は僅か。二条城夜会と称するライトアップイベントの期間中だそうだから昼間にやってくる人間は少ないのか。人嫌いの私には幸いである。
豪華絢爛、極彩色の彫刻には目を奪われる。しかし贅を尽くした装飾から、収奪者が徳川から薩長に代わっただけ_と断じた行きつけの理髪店主人の言を思い出した。
長いものには巻かれてしまう。下手をして痛い目に遭うよりは、すり寄って、お零れ頂戴を考える。消えた年金問題然り、戦争責任もそう。誰も責任を取らず、何もかも無かったことにする。……
私もまた、門の下、お上の御威光にひれ伏す民草の一人なのだ。

 

季節外れの梅林へ行ってみた。広大な敷地を歩いているのは私だけ。そう思っていたら、鷺が一羽、樹間に佇んでいた。私の行動や思考は、この少し大きな鳥に似ているようだ。鳥になったつもりで黄色の葉が落ちていくさまを眺めていた。

 

城内を一周して時計を見ると2時前になっていた。
green & gardenへ戻る。
撮影は可とのことで、幾つか撮影をしたが、修復済の美しい人形は、光の当り方の所為か思ったようには写らない。いずれまた_と諦めた。
遅くなった昼食と祝杯を兼ねて、少しばかり飲みたくなった。近くで昼飲みのできる店を尋ねた。二条城とギャラリーの中間に大きな商店街があり、そこへ行ってみることを勧められた。
アーケードに覆われたその商店街は、前に来た時には「私たちの望むものは」が流れていた。アコースティックギターにピアノが加わる伴奏。URCの「見るまえに跳べ」のテイクだと分かる。殆ど人影のないアーケードに響く歌声を立ち尽くして聴いた。最後の方の銃声とそれに続くヘリコプターが飛翔するような音も。
潰えてしまった進取自由の気風の残響だと思った。京都だけでなく、大阪も神戸も……。
漸く見つけた屋台風の居酒屋で、酒と肴を頼んだ。

f:id:glitteringrivergreen:20211203121739j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20211203121754j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20211203121805j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20211203121811j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20211203121827j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20211203121900j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20211203121939j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20211203122011j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20211203122124j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20211203122205j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20211203122039j:plain